江田島の秋チヌ狙いで良型グレとチヌ/小田漁港(広島県江田島市)

投稿者
マグmag

広島の陸路で行ける島、江田島をメインに活動しているマグmagです!
フカセ釣りを始めて数年が経ち、磯や波止から釣りを楽しんでいます。
ブログ 『マグmagの釣り日誌!』 https://ameblo.jp/magmag6313/

マグmagをフォローする

皆様お疲れさまです。マグmagです。

先日合間を縫って秋チヌを狙いに行ってまいりました。

はじめたのは12時半。納竿予定は15時半の短時間アタックです。

ここは餌取りが多いので足元、少し沖 さらに離した本命と撒き餌を打ち分けます。

風が強く、ウキはgartz(ガルツ)の『飛攻黒鯛』3Bをチョイス。

小田漁港 江田島 釣り

 

海もだいぶ季節が変わり、エサ取りもそこまではうるさくありません。サシエはオキアミの生やボイルをローテーションしながら探っていきます。

棚は竿1.5本に設定していましたが、エサだけ取られていくので1本程度まで変更。

風に押されて二枚潮になっているのでハリスにガン玉を足して、仕掛けをしっかり立たせたまま流していきます。

するとボイルをつけたウキが消し込みました。

重量感はほどほどですが引きが直線的な感じで強い。寄ってくるとさらにしつこく突っ込みます。

ジリジリと浮かせた正体はなんとグレ! 30cmをこえた丸々とした個体でした。

グレ 釣果 小田漁港

 

さらに手返しを続けると、チャリコが釣れてきました。

潮が良くなったかと思い、さらにエサ取りが沖を嫌がる動きをしていました。

ここでサシエに練りエサをつけ、仕掛けが立つとゆっくり沈ませながら探っていきます。

すると道糸を引っ張るアタリ。

釣れてきたのは小さいですが本命のチヌ!

さらに手返しを続け、少しだけサイズアップしたチヌをゲット!

江田島で釣れたチヌ

 

納竿間際にもう1匹グレを追加して終了としました。

江田島のグレ

 

ようやく江田島の海に秋がやってきているようです。皆さんも是非狙ってみてください。

《釣行メモ》

釣行日 2020年8月18日
潮汐 若潮
 満潮  06時11分
 干潮  12時23分
  (呉)

《使用タックル》

竿 銀狼王牙 1-53 ダイワ
リール トーナメントISO 3000HLBD ダイワ
道糸 磯スペシャル テクニシャンNEO サンライン
ハリス トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 1.25号 サンライン
ウキ 飛攻黒鯛 3B ガルツ
ハリ 銀狼チヌSS エアーマルチ ダイワ

《使用したエサ》

サシエ オキアミ生、自作ボイル、自作練りエサ赤・黄色  
マキエ チヌベスト、チヌの道、パン粉 マルキユー
ガルツ(gartz) 飛攻黒鯛 オレンジ 0

ガルツ(gartz) 飛攻黒鯛 オレンジ 0

1,175円(12/02 19:39時点)
Amazonの情報を掲載しています