良型のチヌがヒット/似島 「お立ち台のすべり」(広島県広島市)

投稿者

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

9月20日、今日は、外輪さんと似島 お立ち台のすべりに釣行しました。

開始から潮が速く、なかなか仕掛けも馴染まないので、ウキは思いきって最初からデュエル『ポートマスター1.5号』を使用してみました。

すると数投目から浮きアタリがありましたが、なかなか食い込みません。

そこで、棚調整もまめにして、何とか2枚のチヌを釣り上げました。

 

しかし、満潮から下げ潮になると潮が湾内に流れ出すようになり、さらに上潮が風の影響で底潮より速く動き道糸ををとられます。

そこで、しばらく様子をみることにして休憩。その後に釣りを再開すると、先ほどとはちがい潮の方向や流も釣りやすくなりました。

練りエサメインで、軽い仕掛け(ウキはデュエル『ピースマスターG2』)のハリスにガン玉を打ってしばらくすると、道糸をひったくられました。

上がってきたのは42センチのチヌです。嬉しい。

その後も順調にチヌが釣れて楽しい釣りとなりました。

  

《釣行メモ》

釣行日2021年9月20日
潮汐大潮
 満潮 09時08分
 干潮 15時24分
 (広島)

《使用タックル》

竿がま磯 アテンダーⅡ 1号5.3mがまかつ
リールインパルト 3000番 バイターボダイワ
道糸HARDCORE パワーフカセ 1.75号DUEL
ハリスH.D.カーボン喰わせ DUEL
ウキTGポートマスター、ピースマスターDUEL
ハリファインチヌ 1号がまかつ

《使用したエサ》

サシエ半ボイル、むき身、練りエサ(マルキユーなど) 
マキエかめやオリジナル 1袋(かめや釣具)、グレテン 2袋(ヒロキュー 

釣行記事
シェアする
釣研究所2056をフォローする
フカセ倶楽部