年無しチヌもヒット/鷹島(長崎県松浦市/出船 佐賀県唐津市)

投稿者

幼少の頃に近くの川でのハヤ釣りに始まり、中学生頃から漫画釣りキチ三平に影響されてクリークでのヘラブナ釣りやライギョのルアー釣りにハマる。27歳頃から磯釣り道に入って約28年。もっぱらのターゲットはグレ、チヌ、石鯛。年間釣行は40日以上。GFG佐賀県支部長。G杯チヌ全国大会2011、2013の2回出場。

160をフォローする

釣行日/2022年1月9日

当日は久しぶりに会うチヌ釣り仲間の新年会みたいに、佐賀県の晴気港に朝6:30に集合。

早速、渡船の隆盛丸に乗り込み、6人が余裕で竿を出せるタケンダに上礁しました。

私は既に新年3回目の釣りとなりますが、この日が新年初釣りの方もおり御神酒を海に奉納していました。

 

準備が出来次第、各々が釣り始めると、早速先陣を切って平野名人に元気な45㎝級が釣れました。

後に続けとみんな目の色を変えて頑張りますが、海の水はとても冷たく誰の竿も曲がりません。

満潮のお昼にみんな集まりカップラーメンで腹ごしらえし下げ潮に期待します。

すると私のオキアミのツケエに45㎝級がヒット、世良田クンも同クラスを連チャンしています。しかしみんながみんなに釣れるわけでもないのですが、私だけ運がいいのか? 50㎝オーバーの年無しチヌが続けざまに釣れました。

鷹島の年無しチヌ

 

今回使った竿は、チヌ釣りに初卸しとした、おニューの『がま磯スーパープレシード・ロングスペシャル1号』! 5.8mだというのに持ち重りを感じさせなく、年無しチヌにも余裕で対峙できる本調子の曲りに惚れ惚れしてしまいました。

鷹島でチヌを持つ百合野
鷹島のチヌ釣り
チヌと玉網
竿曲がり
竿曲げ
鷹島のチヌ釣果

 

 

《釣行メモ》

釣行日2022年1月9日
潮汐小潮
 満潮 14時27分
 干潮 07時37分
 (仮屋)

《使用タックル》

竿がま磯スーパープレシードロングスペシャル1-58(がまかつ
リールBB-Xハイパーフォース2500DXG(シマノ
道糸リミテッドプロ G5+ PE  サスペンド 1号(シマノ
ハリスジョイナー 1.5号(ダイヤフィッシング)※ショックリーダー兼中ハリスとしてジョイナーボスメント2号を7m
ウキ大征黒00号(釣研
ハリチヌエース2号(がまかつ

 

《使用したエサ》

サシエくわせオキアミスーパーハードL(マルキユー
マキエチヌパワームギスペシャル、チヌパワー激濁り、チヌパワー(マルキユー

 

釣行記事
シェアする
160をフォローする
フカセ倶楽部