護岸で53cmの年無しチヌキャッチ!/釜田港(長崎県平戸市田平町)

投稿者

幼少の頃に近くの川でのハヤ釣りに始まり、中学生頃から漫画釣りキチ三平に影響されてクリークでのヘラブナ釣りやライギョのルアー釣りにハマる。27歳頃から磯釣り道に入って約28年。もっぱらのターゲットはグレ、チヌ、石鯛。年間釣行は40日以上。GFG佐賀県支部長。G杯チヌ全国大会2011、2013の2回出場。

160をフォローする

○釣行日/2022年7月31日


九州西沖を台風5号が通過した7月最終日の日曜日にチヌを狙って釣行しました。

予報では南東からの大風が吹くとのことで、色々と釣場を模索した結果…長崎県平戸島の手前の田平町にある釜田湾へ釣友のS氏と行くことにしました。

目的地の追い風となる短波止先端には先客が一人いらしたので、挨拶して手前に二人並んで入らせてもらいました。

早速準備して釣り始めると私の2投目に45cm程のヘダイが釣れましたが、その後はフグの猛攻にハリが何本となく盗られました。さらに、潮の流れも一向に良くなる気配もなく気温も上昇してきて汗がプルプルと流れ出してきました。

平戸 ヘダイ
45cmのヘダイ

…と、ふと遠く離れた対岸の釣り人を見ると大きく竿が曲がっているではありませんか。二人で話し合った結果…瀬替り?波止替りを決断し、お昼前に対岸へ移動しました。                                                                    

対岸のポイントに移動

ここは時折右から吹く強風に釣り辛いのなんのでしたが、仕切り直しとして釣り始めると、早速私のネリエのツケエに良型のチヌがヒットしましたが、最後の足掻きで突っ込まれ手前のスリットにハリスが擦れてバラシてしまいました(泣)

そこからはまた沈黙の時間となりましたが、「なんか?潮の動きが良くなってきたなあ」と思った瞬間に快心のアタリ! なかなかの重量感で上がってきたのは実測53cmの年無しチヌでした。

年無しチヌをキャッチ
53cmのチヌ

そこから更に2枚追加しましたが、その後はアタリも無くなり、マキエも底をついたので納竿としました。

磯も波止も同じですが、やはり決め手は潮!と再認識させられた釣りとなりました。

また、これからしばらくは猛暑日の中での耐久釣りとなりそうです。皆さんも万全な熱中症対策・水分補給用の飲み物と、最後にマキエで汚した波止場を掃除するほうきを持参して、近くの波止場へチャレンジしてみては如何でしょうか?

追加のチヌ
チヌとやり取り 釜田漁港
釜田漁港 釣果

 

 

《釣行メモ》

釣行日2022年7月31日
潮汐中潮
 満潮 09時55分
 干潮 04時08分
 (平戸瀬戸)

《使用タックル》

竿がま磯マスターモデルチヌ M-53(がまかつ
リールBB-Xハイパーフォース1700(シマノ
道糸スーパーストロング ブラックマスターエクストラ 1.5号(東レ
ハリストヨフロンスーパーL-EXハイパー 1.5号(東レ
ウキ大征黒 沈め(釣研
ハリチヌエース2号、チヌR2号(がまかつ
その他ハリスの、サルカン結束部とハリ上30㎝の2箇所にG5のガン玉を装着。

 

《使用したエサ》

サシエ食い渋りイエロー、荒食いブラウン、高集魚レッド(マルキユー)、オキアミボイルL
マキエチヌパワーニューダッシュ×1袋、チヌパワー激濁り×1袋、チヌの宿×1袋(マルキユー)+オキアミ3㎏

 

釣研(TSURIKEN) ウキ 大征黒 スカーレット 沈め

釣研(TSURIKEN) ウキ 大征黒 スカーレット 沈め

1,435円(12/09 11:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
釣行記事
シェアする
160をフォローする
フカセ倶楽部